生きてるってこういうこと!

#青年海外協力隊としてベトナムで過ごす日々。旅が私を変えてくれた。人が私の心を満たしてくれた。どんな時も自分が自分らしくいれるために大切なことはここに記録しました。

フエ人の時間の流れ

f:id:zblo:20191116163729j:plain


ベトナム中部に位置するフエ。

まだまだフエについては知らないことが多い。

私がフエについて知っていることといえば、

王宮がとにかく多い。確かベトナム最後の王朝があった場所だとか。

歴史は大の苦手で、ここに派遣される前、勉強をしたものの時間が経つとすぐに忘れる有様。別に興味がないわけではない。。

ただ今は知るタイミングではないのだ。と言い訳にしか聞こえないが。

まあ、知りたいと思った時に私はものすごく知識を吸収しようとするタイプなので今はその時がくるまでしばし待ち。である。

f:id:zblo:20191116164212j:plain

 

そしてこのフエに来て感じることは、時間の流れである。

初めて来た時、まるで人々がスローモーションで動いているような錯覚に陥った。

なぜなら、バイクの速度がゆっくりなのだ。車もゆっくりなのだ。

そして、物売り人、道を歩く人、若者でさえも動きがゆっくりなのだ。

ここまでのんびりしていると、急かされるという感覚を忘れてしまう。

私はせっかちであるし、人混みが大の苦手である。

そしてを人に急かされること極力嫌う。

日本人はというと、便利な生活が当たり前。時短だとか効率性だとか、そういったものを優先し、そこで自己満足感を得ようとする傾向にある。

 

だが、ここではみーーーんな面倒臭いことを当たり前のようにしている。

例えば、スーパーのレジは5つあるのに、使っているのは1つだけ。従業員は多すぎるくらいいる。

1つのレジには当たり前だが長蛇の列。

定員が気を利かせて、他のレジへ。。なんてことはない。並んでる客も特に苦だとおもっていないようだ。

ただ並び、もちろん日本のようにじっと並んでなんかいない、途中で割り込みは当たり前。お会計中にやっぱりこれは買わないだの、新しいのに変えろだの。なぜ並んでいる間にしないの?なんて思ってしまう。

しまいには、カード払いでカードが使えず、大騒ぎだ。

そんなこんなで物一つ買うのにものすごい時間がかかる。

私としたらものすごく、時間を無駄にした気持ちになるし、イライラして気分も悪い。

 

でもそれは、時間を無駄にした原因が分かるから。

同じように並んでいたベトナム人はというと、ひたすら誰かと電話をしていたり、誰かとおしゃべりしている。

他者のことには関心を示していない。

だから、イライラなんてしないし、終始穏やかでいる。

あー平和だな。と思うと同時に、こんなことでイライラしてる自分がなんてちっぽけなのだとバカバカしくさえ思う。

 

ここは日本ではない。。

私はベトナムに染まると決めてから、こんなことでイライラしなくなったし、時間に対する感覚も随分緩くなった。

10時集合だといわれても、10時10分ごろ家に出るし、それを悪いとも思わない。相手も何とも思っていない。

ベトナム人は絶対には確実だと思う。

例えば大切な会議やイベントでは時間は守る。

ただし、それ以外はかなり適当である。

決して不真面目な訳ではない、むしろその徹底ぶりは関心するほどである。

力の入れ方、抜き方が非常にうまいと思う。