生きてるってこういうこと!

#青年海外協力隊としてベトナムで過ごす日々。旅が私を変えてくれた。人が私の心を満たしてくれた。どんな時も自分が自分らしくいれるために大切なことはここに記録しました。

ステイホームの時間の中で。

自宅生活を続けてもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。

毎日、コロナ感染者数は増え、状況は決して良くなっているとは言えない。

テレビをつければ毎日、情報が多すぎて、それでいて政府や行政の批判ばかり言うメディアや国民。

どちらの肩を持ったところでまた誰かの批判を買い、結局人の悪いところを突っついてはおもしろがっているように聞こえる。

 

「素直に聞き入れる」

権力のある人の言うことを信じてその通りにすればいい話。単純で子供でもできること。

そんな簡単なことを、複雑にかき回し、結局私たち自身を苦しめていることにただただ幻滅する日々。

ベトナムといつも比べてしまう。

 

もしかして、ちゃんと向き合えていないのは私なのかも。と思えたりする。

 

そんなことを考え出したら、自分ってなんだろうって。いろいろと過去を振り返ってみることにした。

前から整理したかった事柄。きっと自分が経験してきたことって、面白いことなのかも。

友達によく自分の話を聞くと、だいたいみんな興味をもって聞いてくれる。それは、あまりにも常識外れの行動や経験だから。クレイジーというのがあてはまるのか。。。

よくわからないが、なんとなく自分自身を振り返るためにも、記録として残してみよう。

せっかくこれだけの時間があるのだから。

 

#ステイホーム

青年海外協力隊

#一時帰国